
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【花騎士】クジラ艇1-4を周回した結果

くじら艇トップ斬


【お日様勲章を求めて】

好感度・咲が実装されましたね。
咲の解放には咲花のハートが必要となります。
ハートはお日様勲章か生命の結晶で交換できますが、生命の結晶は余裕がありません。

そのため、お日様勲章を収集すべく「任務1 襲来、古代害虫」の「1-4 切れ味抜群ですよ!」を周回してきました。


【ステージ概要】

任務1 襲来、古代害虫
1-4 切れ味抜群ですよ!

消費スタミナ:80

推奨総合力:910000

お日様勲章:150

赤のマニュ20歳×2(希に100歳)


【攻略編成と我が花騎士団の戦力】

任務1は斬属性が弱点なので、斬撃型クジラ艇になるように部隊を編成します。
具体的には40人中斬属性が16人になればOKです。
(他にも偏った属性があると無属性になってしまうので注意)

適当に詰め込んだ結果がこちら。

クジラ艇斬ステータス160611

むーん、思ったより総合力が伸びないですね。
しかし、さすがに40人となると未育成のキャラも入ってくるので、まだまだ伸びしろは大いにあります。

部隊の編成はこんな感じです。

くじら艇斬編成

私の騎士団は虹が斬に偏っているので、第一部隊は弱点を突きつつ強力な花騎士で固めることができます。
なので普段の編成と変わりません。

第二部隊はスキル発動率アップ重視、第三と第四は強そうな子を選んで入れています。
今思えば第三第四も斬属性で固めるべきだったと思わないこともないですが、出番は無かったのでよしとしましょう。

第五部隊以降は斬属性が16になるようにかつ総合力が高くなるように編成をしています。
我が団は星5があまり多くないので、この辺りになると星4や星3もけっこう入ってきます。

また、クジラ艇には装備分の能力も反映されるようなので、そこをきちんとするだけでけっこう変わってきますね。
星4や星3まで装備を整えるのは大変ですが。

ちりも積もれば、というやつですね。
地道に強化していきましょう。


【クジラ艇の能力】

クジラ艇は二つのスキルを持っています。
斬撃型の場合はこちら。

クジラ艇斬スキル一覧

【クジラスラッシュ】
ナズナ「クジラスラッシュ!」
クジラ艇斬スキルクジラスラッシュ

【グランドスラッシュ】
ナズナ「切れ味抜群ですよ!」
クジラ艇斬スキルグランドスラッシュ

このステージのタイトルはグランドスラッシュ時にナズナさんが叫ぶ「切れ味抜群ですよ!」が由来みたいですね。
ちなみにクジラ艇はナズナさんが指揮を執っているようで、戦闘中に喋りまくります。
可愛いです。

このスキルの発動如何で戦局が大いに変わってくるのですが、発動率が固定なのでいかんともしがたいです。
アビリティのスキル発動率アップは乗っていない気がします。
これが反映されれば大分違うのですが、バランスの問題もあるので難しいですね。

要するに、祈りましょう。


【道中の雑魚戦】

このステージの雑魚戦は一戦にLv137のサー・ヴィターが三体、それが三戦あります。

これがけっこう強いです。
イベント最上級くらいの強さだろうと思っていると痛い目をみるかもです。

私の部隊では一軍が弱点を突いているのであまり苦戦はしませんでした。
一戦に1~3ターン、九割方は2ターンで終わります。
なので三戦全部一軍でクリアしています。

金部隊でも弱点を付けば2~3部隊で突破できそうな感じではないでしょうか。
スキル発動数にも大いに左右されるので、発動率アップを詰め込むと安定するかも。

また、一軍は複数攻撃スキルで固めているのですが、三体ともHP僅かで生き残ることがけっこうあったので、単体攻撃スキル持ちを絡めて確実に数を削っていくという戦法も有りかもしれません。


【周回の結果】

20周弱くらい周回して、全勝です。
危なげな場面もたまにありましたが、安定はしていました。

しかしクリア時の残りHPの振れ幅は大きかったです。
多くて7割、少なくて3割程度残りました。
スキル発動率が悪いと事故率が増えるので、余裕のある戦力で周回したいところです。

ステージの推奨総合力910000でしたが、我が部隊の総合力718000でも余裕でしたね。
友軍の総合力も加算されるらしいので、表示総合力で+90000、装備等々も反映されるとすれば+10~11万の戦力アップになっています。友軍様様です。

一先ずはこのステージ周回でお日様勲章を集めました。
次ステージに1-5があるのですが、推奨総合力1100000なのでチャレンジしていません。

現在は任務2と任務3もあるので、そっちをチャレンジしてみるのも有りでしょう。
1-4より2-4は報酬のお日様勲章が多く、150から180になります。
その代わり推奨総合力が910000から960000に増えます。

私の戦力では微妙なところなのですが、2-4にはチャレンジはしています。
今のところは無敗ですが、危うい場面も多々あったので判断に困るところですね。

そっちももう少し周回したら結果を書いてみようと思います。
[ 2016/06/12 23:00 ] フラワーナイトガール | TB(-) | CM(2)

任務お疲れ様です、今後はハート入手の為に色々と回る必要とか
ありそうですね~(少しめんどいですが)クジラ任務の後半の
雑魚は極限の雑魚クラスの強さがあるので厳しい戦いになりますね、
今後はお気に入りの花騎士の好感度限界突破を目指して、
切磋琢磨していきたいものです(ハートが足りぬぅぅ)
[ 2016/06/19 20:46 ] [ 編集 ]

>HOZUさん
お疲れ様でございます。
ハートは入手手段が限られているのでできるだけ回収しておきたいですねー。
クジラは期間が決まっているのである程度は集中して回さないといけませんね。
スタミナが……スタミナが……

極限は行ったことがないのですが、あのレベルが出てくるのですか。さすがはエンドコンテンツ、恐ろしい場所ですな。

咲は解放したい娘が沢山いすぎて迷いますね~。誰にしようか……。
そして好感度上げアイテムの入手も大変そうなので余計に迷います。
しかし団長たるもの咲100%を目指さなければなりませんな!
お互い頑張りましょう!
[ 2016/06/19 22:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する












アクセスランキング ブログパーツ
